« 職場での人間関係 | トップページ | 理想論だろ »

2015年11月30日 (月)

対テロ対策

人気ブログランキングへ にほんブログ村 IT技術ブログ

今月、フランスで同時テロが起きました。心からお見舞い申し上げます。

 

こういうことがあると、すぐ考えてしまうのは、「自分は大丈夫か?日本は安全か?」ということです。大きな爆弾を持ち込むことは無理でも、小さく簡単な爆弾を日本国内に持ち込むことは全く不可能ではないでしょう。サーバーマシンの様な大きな筐体に仕掛けられたとしたら?やっぱり、他人事ではないですね。そのサーバーが電車の信号機制御システムだったり、政府の諜報部門のシステムだったりしたら、社会不安に陥ります。現に、私が学生だった頃、電車の信号システムがテロに遭い、まる1日電車が動かなかったことがありました。そのときは、通信ケーブルを切断されたのだったと記憶しています。ITと言えばソフトウェアを思うかべがちですが、ハードウェアが狙われた時の対処も考えておくべきです。たとえば、非常電源とか、マシンやケーブル類の多重化などが考えられます。

 

もちろん、ソフトウェアのセキュリティ対策も考えておきましょう。当たり前のことですが。あのテロ組織は自爆テロだけが武器ではないです。コンピュータを使うことも心得ている人がいるようです。テロ組織はあそこだけではないです。北朝鮮のハッカー養成組織は有名で、アメリカや韓国が被害にあっています。インターネットがこれだけ発達しているので、もうコンピュータ上は国境がないと考えるべきです。

 

(文:エメラルド優子)

 

« 職場での人間関係 | トップページ | 理想論だろ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139868/62778545

この記事へのトラックバック一覧です: 対テロ対策:

« 職場での人間関係 | トップページ | 理想論だろ »