« 開発とは | トップページ | 人が書いたプログラムは読みたくない »

2015年11月23日 (月)

勤労感謝の日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村


そうです、今日は勤労感謝の日、祝日です。みなさん、ちゃんと休めてますか?まあ、ITの世界では24時間誰かが監視していないといけないシステムが多いので、休日出勤という方も少なからずいるでしょうね。お疲れ様です。ネットワーク管理者、セキュリティ管理者は特にカレンダー関係なく働いていることでしょう。頑張ってください。

 

 

 

でも今日は勤労感謝の日です。勤労している人は感謝されるべき日なのです。主に家族に感謝されるのかな?私は幼いとき、働き手の父に「感謝しろよ!」と言われていたのを思い出します。

 

 

 

なのに、世の中、仕事しなければいけない状況でなくても、休みの日に職場に出てだらだらと仕事だか遊びだかわからないことをしている人たちがいます。私がサラリーマン時代もそうでした。そんな上司が私にも休日出勤しろと強要したこともありました。その上司は、コンピュータの仕事をしているにもかかわらず、自分でキーボードを使って文字を打つことができない人でした。びっくりですよね。まあ、今は文系の大学生だってパソコンでレポート提出する時代ですから、そんな人はいないでしょうが。その上司のためにワープロ要員として私は休日出勤させられたのです。

 

 

 

そうやって人に迷惑をかけたりかけなかったりしながら、だらだらと休日も仕事して、ろくに代休も取らない人は、私に言わせれば自己マネージメントができていないのだと、思っています。仕事だけが命、休日にする趣味もない、そんな人が定年退職後に何をして生きていくのでしょう?若い人は「そんな先のこと」と思うかもしれませんが、今の時代、定年まで働ける人も減っているのです。

 

 

 

私も、仕事が忙しくて毎日午前様、休日出勤もして、たいへんなこともありました。でも、その仕事が終わったとたん、1週間のたまった代休をとって、能登半島をゆっくりとレンタカーで周り、帰りはのんびり寝台列車に乗るというリッチな遊びもしたのです。このような暮らしを「濃い」と言うのではないでしょうか?メリハリのある生活というものです。

 

 

 

今回、なにを言いたかったというと、不要不急の休日出勤はNG、休む時は休んで仕事以外のことをしましょう、と言いたかったのです。でないと、体を壊すか、退職後に寂しい思いをしますよ!

 

       (文:エメラルド優子)

« 開発とは | トップページ | 人が書いたプログラムは読みたくない »

コメント

Heya im for the first time here. I found this board and I find It really useful & it helped me out much. I hope to give something back and help others like you aided me. aeafffdekgcb

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139868/62733806

この記事へのトラックバック一覧です: 勤労感謝の日:

« 開発とは | トップページ | 人が書いたプログラムは読みたくない »